[全国ダブル]スカーフパルシェンについて

f:id:gofgo:20141204193457p:plain

ショーダウンで色々なポケモンを使っていて、スカーフパルシェンの"良さ”に関して気づけたので、書きます。 

まず、技の範囲の広さが優秀。特性はスキルリンク一択ですこれは仮想的である、霊獣ランドロスマンムー、メガボーマンダ、メガジュカインメガリザードンYファイアローに対して強く出れませんしパルシェンである必要性がなくなってしまうからです。 性格は、スカーフで立ちまわることも考えるとをいじっぱりでしょう。

 

技構成に関して ロックブラスト/つららばり は必ず採用してください。これは上に記した通りパルシェン特有の強みを活かすためで、これがないと仮想敵に対してまったく強くありません。 

あとの2枠ですが、ハイドロポンプは入れたほうがいいかなと思います、もう1枠はORASの教え技である”シグナルビーム”や”めざめるパワー”で範囲を広げることも選択肢としてはありです、この場合仮想敵をはっきりして、努力値をふらなきゃいけないので本末転倒になる可能性も。 

 

立ち回りに関しては、物理にあと投げでも数値で耐えて立ち回れますし、スカーフという型がはっきりしていなければ襷という選択肢も考えられますから、メガボーマンダなどに関しても考慮せず”まもる”をしない人に強くつららばりで押せます。 

特殊に対してはもちろん引いてください、この際パーティー単位である程度特殊を受けられるポケモンが必要になり、おすすめはHDクレッフィです。

 

:後日談:

AS振りの襷パルのほうが汎用性高いかも^o^