スカーフカイオーガ(vgc16)

f:id:gofgo:20160209230517p:plain
191(124)-*-110-214(196)-160-134(188) @こだわりスカーフ

こんげんのはどう - しおふき - かみなり -れいとうビーム

仮想敵として、VGC16でイベルタル入りのPTを組んだ場合どうしてもきつくなってしまう、
メガボーマンダに対しての上からの打点。

メガガルーラに対しても、カイオーガ入りの場合しおふきorこんげんのはどうで大きく削れる。
相手にグラードンが居た場合、れいとうビームでしかこだわれないことを除けばゲンシカイオーガより強いと考える。

実際、BIG6などのPTにもれいとうビームでこだわって、
そこまで辛いかと言われると氷の一貫性があるのでそこまで辛くはない。

立ち回りに関しては、先発には出さず後発が多いと思う。
理由としては、ガルーラ入りやトリックルームに対して
カイオーガを最初に出した場合相手はあめふらしを確認した時点でこだわりスカーフだと判別出来る。
そこで切り返しを簡単にされてしまうためである。

なので、あめふらしでも問題ない後発から出さなければならない。
よくレックウザと組まれることがあるスカーフカイオーガだが、実際はレックウザ入りではなくても採用出来そうだ。