PvPやるブログ

ポケットモンスターやリーグオブレジェンドをプレイしていました

[LoL]ブロンズ帯の正体

1.始め

3月にLoLの日本サーバーが出来てから
新しくアカウントを作ってプレイしてました。
元々、去年の夏にNAでLv30になるぐらいまでプレイしていたのですが、
そこまでやっていませんでしたので、
3月から本格的にプレイし始めたことになります。

最初はこのゲームのレベル上げ自体かなり苦行でした。
実際、覚えることはかなり多いです。未だにバフが持続する時間や
チャンピオンについての理解が追いついてないぐらいのボリュームです。

2.ランク

Lv30になってから、課金をしすぐにチャンピオン16体を買い
ランクに行きました。振り分け戦の1戦目 仲間にめちゃくちゃ怒られてかなり喧嘩をした。
その人はシルバー3で、正直下から二番目のランク と下に見てた節があったが、
言われた通り早かったと今思ってる、ノーマルは一応"勝利"という終着点を目指している。

しかしブロンズ帯に振り分けられてわかった。
こいつら勝つ気ねぇわと。これはノーマルでプレイしているユーザーですら持っていて、それを前提にして技術やチームプレイの競技
なわけですよ。
例えばブロンズ帯でもチームみたいのを作ってプレイしている人は
最初から勝つ気を感じます。それに技術が伴っているかはさすがにわかりませんが。
ソロでやっている人はほとんど、流されるままのプレイです。
よくある事だと、0kill 2deathの時点で全員萎えてます。
で、それを引きずって修正出来ないままmidもしくはJGがスノーボールして勝ち.
みたいなのばかり。

これが自分のチームだった場合、そりゃ全員萎えてないわけですから大体はゲームに勝ちます。
しかしこれではいつまでたっても、ファーストブラッドで勝負が決まってしまうような物ですから
ブロンズ5やブロンズ4に落ちた場合上がるのはかなり時間的な意味で難しい.
しかも周りもブロンズの環境でやっていては、強い人に揉まれて効率よく自分の技術を高める
というのも出来ないですよね。

なので、ブロンズ 3以下に落ちた人は 
・このゲームをやめるか、
・やる気のある友達とDuoをして地道に上げていく
・別アカウントを作る

これらの事をおすすめします。
私自身このゲームはあまり得意じゃありませんが、別の対戦ゲームやカードゲームでは上位に食い込めます
このように、人には得手不得手があり 1v1が得意な人もいれば5v5のような形を得意とする人もいます。

なので、こんなゲームが駄目だからといって悲観しないようにしましょう。
ブロンズ帯の正体は、惰性でやっているゾンビ です。
これをいかに回避するか、そういう視点で見ていきましょう。