PvPやるブログ

ポケットモンスターやリーグオブレジェンドをプレイしていました

コバルオン軸睨みのバンバドロ


上位禁止ダブルで1位になったので、書き残し

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 その後連勝を続け、GXE80%到達

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基本選出
ペルシアン コバルオン
サマヨール ウーラオス 

立ち回り
叩きの初手で残数を削るというよりはHPを削ることを意識的に行い、サマヨールとウーラオスで〆ていく

ペルシアンぼうじんゴーグル

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hp148 d108 s252 総合耐久力最大

こごえるかぜ-イカサマ-ねこだまし-ふくろだたき

ぼうじんゴーグル
”ふくろだたき”をしたい時、相手のモロバレルウルガモスに阻害される事を防ぐこれがメインの理由
ニューラやマニューラではない理由がこれで説明出来る。


█ こごえるかぜ
叩き同士の戦いになった時有利に立ち回る技、
尚且全体技ということで相手のミリHPを削り切るという柔軟な立ち回りに関与することが出来る偉い技
イカサマ
こごえるかぜである理由はわかったけれど、捨て台詞ではなくこっちなのは何故なの?という点についてだが
答えは受けに出す場合サマヨールに素引きする事しか出来ないからということである。
そもそも基本裏選出のウーラオスは気合の襷を所持していてアイテムを無駄にするという行為は基本的にするべきではないし
サマヨールならば大抵の場合”進化の輝石”によって受ける場合そう変わらない
それならばタイプ一致のイカサマで打点を取る(攻める姿勢)を無くさないほうが残数を減らすことに寄与出来るのではないかと考えた結果。
実際この構築ではきついアシレーヌなどに打ってナイトヘッド圏内に少しでもいれるという動きはわりとある展開だ
ねこだまし
これについては基本技であるが、打たない場合も体感五割である
█ ふくろだたき
これは叩きパを使うにあたってコバルオンより素早さが高い必要があるためギミックの発動には必要不可欠だ


コバルオン@いのちのたま AS

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ストーンエッジ/アイアンヘッド/インファイト/とびはねる

ストーンエッジ
これを弱点一致で与えられるのはファイアローぐらいだが、それでも一定数存在していて
追加効果の砂嵐にする効果は相手にウーラオスなどがいた場合かなり有効に機能するし、構築の苦手とする
水タイプに対してのスリップダメージは稼いでおいて損はない。
かといってアシレーヌなどに打つのはもちろん鋼Zであって、直接打つわけではなく間接的に影響を与えられる場合のみこれを有効と定める
アイアンヘッド
ないと駄目かもしれない
インファイト
正直構築について、海外のプレイヤーになぜ”聖なる剣”にしないのかと聞かれた時、単体性能の高い技を採用したんだよとしか言えなかったが
実際せいなるつるぎでもいいのかもしれない。これは鉄壁を積んでくる相手などが存在しないと言ったら嘘になるからである。
█ とびはねる
とびはねるというよりはダイジェット。
ペルシアンコバルミラーなどの時ダイジェットからスタートすることで相手の目論見を潰すことが出来て気持ちがいい。

サマヨール

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h252 b116 d140
ナイトヘッド/いたみわけ/トリックルーム/サイドチェンジ

ナイトヘッド
メインウェポンで重要な技、固定ダメージは先制技や砂嵐、ダイマックス技が影響するバフ効果との相性が良い

█ いたみわけ
受けに出した時からの回復や味方に打って回復するなど大味ながらも強い技、サマヨールの耐久を考えるといれないのは無い選択肢だと思われる
トリックルーム
トリックルームをメインに据える展開じゃなかったとしても、相手の素早さが大きく勝るような展開になったらとにかくトリックルームをして先手を取りに行くことが細かだが勝ちに近づく。
█ サイドチェンジ
基本、サマヨールにはいたみわけとナイトヘッドしかしないので別のアタッカーに攻撃をしてほしい事を考えるとサマヨールに受けてもらうことは合理的だと思われる、相手に択を押し付けるわけではなく一発でもいいので他のアタッカーに対して被弾させないことを意識した採用


★ウーラオスきあいのタスキ
AS れんげき

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すいりゅうれんだ/アクアジェット/インファイト/みきり
█ すいりゅうれんだ
正直強い、相手の麻痺以外のデバフを貫通しながらまもるも貫通するというわけのわからんポケモン
ダイマックスをしなくても、”確実”にまともな打点を出せるポケモンとして信用をおいている
あんこくきょうだよりも、1発ごとに乱数幅がありダメージの総量で上振れたとき相手の計算を狂わせる事もガチャ感があって好みの理由だ
アクアジェット
先制技、これもウーラオスが強い理由の一つで相手依存のふいうちと比べてこちらも確実に先制技を打てる
インファイト
メイン格闘技、正直語る事はない。すいりゅうれんだを基本的に打つ

バンバドロとつげきチョッキ
HA

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ヘビーボンバー/ばかぢから/10万ばりき/うちおとす

█ ヘビーボンバー
ダイスチルとじきゅうりょくは相性がいい。過剰かもしれないがやはり耐久上昇は役に立つ
█ ばかぢから
こちらは、インファイトにしないのか?とポケモン仲間から言われてしまったが好みのような問題な気もする。
あまりダイナックルでは打たず切れたあと最後っ屁のような形で打つことが多い
█ 10万ばりき
ダイアースがメイン、ヘビーボンバーで解決する時は出来ればヘビーボンバーで解決したい。命中100以外は信用ならない
█ うちおとす
ダイロックの威力は劣るものの岩技はいわなだれも追加効果が発動する機会が少ないことを考えると、命中100のこの技以外採用したくないのが本音

ウインディ@オボンのみ
h236 s252 c4 b12 d4

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ねっぷう/おにび/てだすけ/バークアウト

█ ねっぷう
かえんほうしゃでもいいのだが、ここは好みか。
█ おにび
█ バークアウト
█ てだすけ