PvPやるブログ

ポケットモンスターやリーグオブレジェンドをプレイしていました

【ポケモンXY】シーズン2PT【ダブル】

ポリゴン2@しんかのきせき

実数値 H192B138D130

トリックルーム/じこさいせい/10万ボルト/れいとうビーム

 

 

ピクシー@アッキのみ

実数値H200 B137 D112 

ちきゅうなげ/たまごうみ/ちいさくなる/このゆびとまれ

 

クチートクチートナイト

実数値H152 A150 B108 D78

ふいうち/じゃれつく/はたきおとす/いわなだれ

 

ニャオニクス@食べ残し

実数値 H180 B98 D113 S154

ねこだまし/でんじは/いばる/しんぴのまもり

 

 

キノガッサ@くろいてっきゅう

実数値 H153 A200 B104 

まもる/マッハパンチ/キノコのほうし/タネマシンガン

性格はゆうかん。このキノガッサを見て何より特徴的なのが持ち物だと思う。

しかし、この素早さを下げる持ち物によって火力がありつつしたからねむり状態を撒けるアタッカー兼サポートとなれる。こだわりスカーフなどの持ち物を持たせて運用するにしたって、XYで出てきたファイアローの存在が大きく立ち回りに難が出るし、Sを負けていたら元も子もない。しかしくろいてっきゅう持ちのキノガッサトリックルーム下だと大抵だれでも抜けるし、モロバレルとの差別点は火力の高さ。Aの種族値130から繰り出されるテクニシャンタネマシンガンは、等倍のポケモンでも半分以上のダメージを与えられるという利点があり、苦手な炎タイプにもキノコのほうしで状況を優位に進めることが出来る。シーズン2の前半から~中盤までの間にすごく活躍したポケモンである。

 

ヌメルゴン@オボンのみ

実数値 H197 B102 C157 D178 

かえんほうしゃ/だくりゅう/りゅうのはどう/まもる

特性そうしょくでPT的に弱い、モロバレルフシギバナをどうにかする目的で入れてる、ニャオニクスのしんぴ頼みだと心もとない部分もあるし、使ってみてもう少しCに降って火力を出すか持ち物を火力アップ系のいのちのたまやこだわりメガネ、達人の帯なんかにしてもいいのかなって思う。特にそれを思うのがヒードランの対面でだくりゅうを打った時効果が抜群で半分行かなかった時は正直おどろいた。

 

 

このPTで最高レートは1880ぐらい。

シーズン3はニャオニクスを抜いてガラガラを入れてヒードラン等のはがねに対してつよくします。