PvPやるブログ

ポケットモンスターやリーグオブレジェンドをプレイしていました

人狼オンライン 考察

最近βから正式版(完成されてるとは言っていない)になりましたが

人狼というゲームに興味があったので200戦ほどやりました。

 

いいと思った所

・自由度

他のサーバーと違ってセオリー通り動く作業ではなく、各々が考えて動くので個人の考え方による混沌さ

・ファッション

アバターという要素、ハンゲームしかりヤフーゲーム然りアバター要素があってアバターのカスタムにハマってしまうと課金までは行かなくても凝るのが楽しい

・戦績がアバターのダブルクリックで見れる

・ランキングの可視化 

自分がどのぐらいの位置にいてどれぐらい強いのかがすぐにわかる

 

わるいところ

・頭の悪さ

明らかに理にかなっていない行動をする人が多くまともにプレイできるのはある程度回数を重ねたプレイヤー同士の部屋を作ってプレイしなければ時間の無駄

・ルーム作成

正式版なのにも関わらず、ルーム作成の設定が出来ないもののほうが多く意味をないしていない、また人数制限などあってあたり前の機能がない

・初日NPCが村固定であること。 

この事によって相対的に狼が不利になってしまい、ゲームバランスが崩れている

・メタの誘発

戦績を他人が見られることによって起こるメタ推理。 戦績が見えることによって初心者が勝率の高い人に投票することにより人狼サイドになった場合まともなプレイができない

 

 

こんな所ですかね、個人的に言えばアバター装備の入手のしにくさもありますが決定的ではないので入れませんでした。

 

現段階でプレイするのはおすすめいたしません。