PvPやるブログ

ポケットモンスターやリーグオブレジェンドをプレイしていました

【ポケモンXY】シーズン3PT だぶりゅーぴーえいとスタン 【全国ダブル】

今回はシーズン3で使ったPTを紹介していこうと思います!

最高レートは1940です。

 

http://puu.sh/8yFJb.png

 

終盤に乗せられたのですが、調子こいて潜ったらなだれまひるみで負けました。

 

とりあえず使用メンバー

ライチュウ / おくびょう/ せいでんき /きあいのタスキ

10万ボルト/あまえる/ねこだまし/ほっぺすりすり

S252 B100 D100 余りCとHにちょっとずつ最初は持ち物を食べ残しにしてたので、その名残。 BDの分をCに回しても強くはなるだろうと思う。ライチュウの採用理由はガルーラより早いゴウカザルより早いねこだまし持ちであること。

そしてせいでんきという特性は一見おかしく見えるだろうが、高レートは大抵ひらいしんと勝手に勘違いしてくれるのでロトムなどに10万を打たせず不意の麻痺というのを回避する役割、物理が殴ってきた時に麻痺にする確率を作れる点。特にガルーラなどは確定で耐えて2回静電気のチェックが入るのでよく麻痺しやすい。そしてHP1の時のガルーラ対面では必ずといっていいほど、ライチュウにふいうちを打ってくるのでそこであまえるを入れるということがすごくうまくはまったと思う。ほっぺすりすりで最低限のしごとをしてくれる点も評価が高い。ゴウカザルも途中まで使っていて、ファストガードを持っていないことがネックかなと思ったがそれを感じさせない強さがあるポケモンだった

 

ニンフィア/ ひかえめ / フェアリースキン / こだわりメガネ

ハイパーボイス/ サイコショック /シャドーボール / はかいこうせん

C252 S実数値 90ぐらい Bは適当に60ぐらい振った気がする

このポケモンは全試合中一番選出したであろうポケモン

メガネスキンハイパーボイスはマジで火力がおかしいと言えるだろう。

不利なハッサムのHPを半分近く削れるという謎の超火力。

更には苦手であるメガクチートはかいこうせんで9割削れるというちょっとよくわからない感じのポケモン

使い方としては、先発が多くライチュウと出すのが基本。

 

トゲキッス/ ひかえめ / てんのめぐみ/ たべのこし

エアスラッシュ / まもる /このゆびとまれ/ マジカルシャイン

H252 B20 D91 C100 あとB

このPTの中で一番選出しなかったポケモン

なので特に書くことはない。

エアスラッシュは使うと外れるしひるまないのでマジでくそ。

マジシャの部分をXDトゲピーがいたならばてだすけにしたいなっていう感想

 

ランドロス化身 / おくびょう/ ちからずく / いのちのたま

だいちのちから / サイコキネシス / まもる / めざめるパワー(氷)

CS252 D4

本当に頼もしいポケモンであり、PT単位で苦手で呼ぶギルガルドをだいちの力で確定1発で倒せてしまうというニンフィアにも劣らない火力の持ち主。特にギルガルドの耐久を過大評価している愚かなプレイヤーに鉄槌を下すことができるのも楽しい

そして苦手であるウォッシュロトムなどにもたいていはサイコキネシスで上から半分以上入るのでラストのフィニッシャーとしてすぐれていることがよくわかった。

めざめるパワーは大体スカーフではないランドロス(霊獣)を上から壊せるので、いいと思う。 シーズン2の時に悩んでいた地面タイプの枠をこのポケモンにして正解だったと感じている。

 

ガルーラ / いじっぱり / きもったま / メガストーン

ふいうち/ すてみタックル/ グロウパンチ/ ねこだまし

A252  実数値H194 S129

ねこだましもちをPTの中に2体入れたかったので採用。

多分ガルーラにかんしては数多くのブログなどで考察されていると思うので端折る。

この型が一番ガルーラの中で強いと思う。

ドレインパンチガルーラとか使ってる人は間違いなくよわい。

それだけいいたい

 

バシャーモ / いじっぱり / かそく / オボンのみ

とびひざげり/ フレアドライブ /いわなだれ/ まもる

H196 A252 S42ぐらい 

悩んでいた1枠にすっぽりと順応して入ってくれた子。

苦手なリザードンYを完全にこっちに有利な状況にできるポケモン

いわなだれでダブルダメージでも、確定で1発。

そして日照り状態でのフレアドライブはいかくが2回入ったとしても並ではない威力。

とびひざげりのところをばかぢからにしたいが、教え技なため不可能・・・

やっぱり上から殴れるのはつよいわ思えるポケモン

こいつのおかげで勝った試合がたくさんあるので、この記事を読んだ人はぜひ使ってみて欲しい。

 

最後。

シーズン2まで使ってたトリックルームのPT。

率直にいうと、メガクチートのみを主軸として戦った場合、このコンセプトはもうだめです。どうあがいても上にいけるポテンシャルは秘めてません。

きまった時の爆発力もすごいですが、やっぱり●●が決まらないと・・ってPTは弱いんですって遊戯王やってて感じたのでスタンダードなPTにしてみました。

名前はなんか使ってる人が少なさそうなメンツで上にいきたかったので、スマートフォンのOSの中でも能力がいいのに日本での発売がされないWP8からとりました(

 

なにか質問があればお願いします。